博物フェス

博物フェス2021年に延期 タモコタモは出店します

すごく楽しみにしていた博物フェスの延期のお知らせがやってきました。😿

中止ではなく延期だったので、1年後にはなりますが出店は確定していてほっとしています。

博物フェスの選考は厳しい! 提出物がたくさん

博物フェスのホームページより

博物フェスは、コダワリの生物グッズの展示販売もするのですが、特に「学び」を大切にしています。タモコタモも恐竜博士の夢を持ってグッズ展開しているのでぴったりなイベントです。

ガクモンからエンタメ☆というテーマで、どれだけ真剣にイキモノとのつながりを考えているか、販売するグッズがどのように「学び」に生かされているかなどの作文を書く必要があります。

タモコタモは、恐竜博士への道としてイラストを描き始め、グッズ展開した目的を描いたところ当選しました☆ 

「タモコタモのグッズを学問的に紹介」が課題。パネルでデザインの成り立ちを紹介

当選すると、来場される皆さまに「学び」を提供するグッズを作ります。タモコタモはパネルでどのようにデザインと恐竜の生態が結びついているかをご説明することにしました。来年になりますが楽しみにしていてください。

博物フェス用に用意した新しい商品は恐竜の革刻印

生物が大好きなみなさまは、私たちタモコタモと同じくコダワリの強い方々と思い、そんな方々に喜んでもらおうとちょっとハードなグッズを用意しました。

それは、革に刻印できる真鍮でできた型押し判です。

ヌメ革 本革 恐竜刻印

タモコタモの真鍮刻印判は細かすぎてなかなか作ってもらえない

刻印を専門にしているところへ数店デザインを送り、判子の作成をおねがいしたのですが、デザインが細かすぎてほとんど断られてしまいました。

やっと受けてくれたのはスペインの革専門の刻印師。イタリアのハイブランドの刻印を作っているすごい人でした。

おかげでとっても素敵な刻印ができるようになりました!
革専門店で見せたところ、スタッフのみなさんがデザインの細かさに驚いて興奮してくれました☆ スペインで作ったことを言うと、やっぱりね~っ、なかなか作れるところないよって。プロに認められてうれしかったです。

早速タモコタモの恐竜グッズに加えました。まずは恐竜バッグから

色々とグッズ展開をしていこうと今からワクワクしています!

まずは、経年変化が一番楽しめる、ヌメ革とオーガニックコットンをコラボしたバッグ。

恐竜刻印された本革ヌメ革付きバッグ 恐竜デザイン タモコタモ

使い込むほどに、ティラノサウルスが光ってきて、茶色く渋い色になります。

そして、こんなものも作ってみました。こちらもタモコタモのオリジナル恐竜デザインで作っています。

ぷっくり恐竜のミンティアケースとキーホルダー
ぷっくり恐竜のミンティアケースとキーホルダー

商品の話が長くなってしまいました…。博物フェスで、コダワリのグッズを見ていただこうと考えていたのですが、1年延期。さらに時間ができたので、もっとマニアックなグッズをいろいろと展開していこうと思います!

2021年博物フェスのスケジュール

スケジュールはまだ未定とのことです。夏~秋ということでした。わかったらまたブログで共有します!

タモコタモのオリジナルレザーグッズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です