プテラノドン翼竜のバッグ

新作恐竜プテラノドンの制作風景 小学5年生の2カ月間のブログ

小学5年生のコタモが描く恐竜イラスト。今回はプテラノドンに挑戦します。2カ月間かけて全力で作っているプテラノドンの作品風景をご紹介します。

恐竜イラスト制作風景プテラノドン

ティラノサウルス、トリケラトプス、スピノサウルスに続く、第4作目となるプテラノドン。
今回はコンピュータの色付け作業も一人でやる!と言いチャレンジした作品でしたが、予想をはるかに超える大作ができあがりました!その制作風景を恐竜選びからご紹介。

まずは恐竜選び。どんな恐竜がいいかな?

恐竜イラストを始める前には、どんな恐竜を描くかを考えるのですが、実はこれにもいろいろと悩みます。

自分が描きたい恐竜は大概マニアックになってしまいますので、みんなが知っていて自分が描きたい、そんな恐竜をタモと一緒に選びます。

コタモはアマルガサウルスが描きたい

コタモが初めて描いた恐竜 アマルガサウルス

アマルガサウルスを描こうとしていたのですが、アマルガサウルスの知名度が低すぎ…。4作品目にはちょっとむかないかな、ってことでスケッチは途中でお預け。

第4作目の恐竜はカムイサウルスを描いてほしいといわれ

カムイサウルスをデザインするコタモ

展示会でカムイサウルスを描いてほしいといわれ、乗り気になって一生懸命スケッチしていました。ただ、何度描いてもしっくりこない。ちょっとスランプに入ってしまいました。

プテラノドンを描きたい、でもプテラノドンは恐竜じゃない

プテラノドンは恐竜ではなく翼竜…。コタモはソコを気にしてずっとプテラノドンを描くことをためらってきました。子供ってとっても素直ですね☆。人気のプテラノドンが見たいというご要望もあり、ずっと描きたかったプテラノドンに決定しました!

プテラノドンのスケッチ開始

まずは構図を決めます。プテラノドンの知識はだいたい頭にあるようなので、生態、特徴を生かした構図を考えます。

恐竜イラスト制作風景プテラノドン
最初に描いたプテラノドン

恐竜イラスト制作風景プテラノドン
違うアングルで描いたプテラノドン

やはり4本目の指がのびてできる広い翼と、魚を食していたという長いくちばしから延びる頭頂部。特に頭頂部はメスにアピールするためともいわれているのでここもしっかり描きこみたいです。

どちらかというと1回目の方がリアルに近いのですが、タモコタモのデザインの特徴である模様がキレイに入るように2つ目のスケッチのように改良しました。

プテラノドンに模様を入れる

特徴を生かした模様を入れていくのですが、まずは思いのままに入れていきます。1回目の模様入れはこちら。

恐竜イラスト制作風景プテラノドン

プテラノドンの筋肉に合わせて模様を再構築

どうもしっくりこない。骨格はしっかり考えながらスケッチしたのですが、筋肉の動きがマッチしていないようです。もう一度筋肉を考えながら組み直します。

恐竜イラスト制作風景プテラノドン
何度も消しゴムを使ってやり直しているので、紙がボロボロになります💦

プテラノドンの生態を活かした模様を選び直し

恐竜プテラノドン翼竜のイラストの描き方
模様を再構築したメモ

同時に、プテラノドンの生態や、性格、質感を考えてどこに何の模様を入れるかを考えます。

例えば、翼の先は薄い皮膚ですので軽い模様に。反対に肩に近い方は、大きな翼を動かす筋肉が付いているので力強い模様に。

頭頂部はメスが好むような男らしい(!?)模様に。

様々な要素を考えて模様を再度入れていきます。

恐竜プテラノドン翼竜のイラストの描き方

描き直したプテラノドンと、最初のプテラノドン。どっちがいい??

恐竜プテラノドン翼竜のイラストの描き方
上が1回目。下が試行錯誤でやり直したプテラノドン

今回は、描き直したプテラノドンと比べてどちらがいいか悩んでしまいました。タモコタモのインスタツイッターで投票をして、皆さんの意見を聞くことに!

そしてその結果、大差で2回目の描き直したプテラノドンがいい!と皆さまから表を頂きました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました

プテラノドンの清書。躍動感ある、美しいラインを出したい

恐竜プテラノドン翼竜のイラストの描き方

構図、模様が決定しました。ここまでで大体65%の作業工程を終わりました。そうなんです、ここまでが一番大変な作業です。ただ、清書もとっても大変。特にコタモはまだ小学5年生なので、きれいなラインで全体を描くためには、何度も何度も描き直します。

恐竜プテラノドン翼竜のイラストの描き方
あと少しで完成です!

黒いペンで描くので、失敗したらやり直しです。緊張の連続です。実際に、何度もやり直しました。手が、クタクタになるので、何日かに分けて描きます。

プテラノドンの清書が完成。躍動感があってステキ

出来上がりはとっても素敵です。よく見ると線画ゆがんでたりしますが、小学生なのでこちらはご愛敬。プテラノドンもうれしそうです。

プテラノドンに彩を。いよいよ色付け。コンピュータにも初挑戦

目がしょぼしょぼしているコタモ。でも楽しそうです。

いままでは、タモがコンピュータを担当して、コタモの指示で動いていたのですが(苦笑)、今回からコタモがコンピュータも自分で挑戦することになりました。

フォトショップで色付けをします。フォトショップは触ったことがあるので、なんとなくイメージができていたようです。楽しそうに色付けをすすめました。

出来上がりにびっくり!素敵なプテラノドンが完成しました!

コタモも自画自賛のプテラノドンが完成

こんな素敵なプテラノドンができあがりました!正直、びっくりしました。本人も驚いているようで、しばらく自分がやったなんて信じられないとブツブツ言っています。子供ってすごいですね。

プテラノドンの恐竜グッズ

早速デザインフェスタ52に持っていく、プテラノドンのグッズを作りました。とてもかっこいい、プテラノドンのグッズができあがりました。

プテラノドンのプレゼントセット

コタモ、よく頑張ったね!

プテラノドンのグッズ販売開始しました

コタモが一生懸命作ったプテラノドンです。カナダと中国の恐竜博物館に行く費用を自分で貯める!と始めたこのプロジェクト。もしよかったらご購入くださいね。売上はコタモの夢のために使わせていただきます。

プテラノドン翼竜グッズ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です